□学校情 報
■学校概要

  名称 青森県立三沢商業高等学校
   学科 商業科 ・ 情報処理科

   郵便 033-0053
   住所 青森県三沢市春日台2丁目154
   電話 0176-53-2880 (FAX 0176-53-7825) 

    HP http://www.misawa-ch.asn.ed.jp/
  

■本校の特徴
     「資格取得の奨励」と「部活動の活発化」に生徒・教員が取り組む活力のある学校です。
     経済産業省情報処理技術者試験や日商簿記2級、全商各検定1級の取得者がたくさんいます。
     部活動も活発で、県内各大会において優勝、全国大会に出場し、すばらしい実績を残してい
    ます。

■ 商業高校と普通高校の違い
    普通高校は国語・数学などの普通教科とよばれる教科を勉強します。
     商業高校では普通教科の他に、商業の専門知識(簿記・情報処理・流通・経済)を合わせて勉強します。
     よって商業に関する資格取得が可能になり、卒業後は即戦力として働くことができます。
     また、専門知識や取得した資格をいかして大学へ進学することもできます。

■ 学科紹介
   □商業科
     簿記の専門知識と技能の習得を中心に、情報処理や商品流通(マーケティング)に関する科目など
    各分野について選択して学習し、将来一般事務や経理・営業・販売等の仕事に従事する人材を目指します。
   □情報処理科
     情報化社会の専門分野で活躍できる専門知識と技能の習得をして、
     将来のプログラマーや情報活用のリーダーとして通用するコンピュータ技術者を目指します。







































Copyright (C) Misawa Commercial High School. All Rights Reserved.