□ 学校長あいさつ

   青森県立三沢商業高等学校のホームページをご覧いただき有難うございます。本校は、今年で創立59年を迎え、「商業の専門高校として、知・徳・体の調和の とれた地域の将来を担う有為な人材の育成のため、『教育は人づくり』という視点に立ち、生きる力と夢を育む教育を推進する。」という教育目標の下、日々、 社会に役立つ人材の育成に努めています。
  本校は実学を学ぶ専門高校として、簿記・情報分野では、全国トップレベルにあり、高度職業資格の取得を目指しております。さらに「規律の厳しさや元気な 挨拶の三商」と高い評価を得ております。また、部活動の面では、全国大会、インターハイ出場を目標に高いレベルの部活動が多くあります。文化部に於いても 吹奏楽部や商業に関する部活動が全国大会へ出場するなど、文武両道を実践している学校です。
 新型コロナウイルスは未だ収束せず不安を抱える中 での学校生活ですが、生徒一人一人が夢を持ちその実現に向けて努力してほしいとの思いから、昨年度から『壮士凌雲』を学校スローガンとして、より一層の高 みを目指そうと学校一丸となって取り組んでおります。校歌の一節にある鵬のように雲をしのぐほどの高い志を持ち、具体的な行動に繋げ、確かな自分をかたち づくる高校時代を送ることを願っています。
 また今年度は、サブスローガンを「未来は今日始まる」としました。未来は、遠い先にあるものではありません。未来は今日から始まります。一日一日を大切にし、積み重ねることで生徒一人一人がそれぞれの夢を勝ち取ってほしいと願っています。
 今後とも、生徒の健全な成長を支え、生徒の可能性を最大限に引き出す教育を進めて参りたいと思っておりますので、本校の教育活動に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                                              校長  嶋  雅 樹






























Copyright (C) Misawa Commercial High School. All Rights Reserved.