青森県立三沢商業高等学校

学校評価

保護者の皆様へ

令和5年度 学校評価等 保護者アンケートに関する回答とお礼

 日頃より、本校の教育活動に御協力を賜り、心より感謝申しあげます。
 さて、アンケートの自由記述の中から、全体に関することの一部を取り上げ回答致します。
 その他にも多くのご指摘や励ましを頂きました。ご指摘していただいた点は、教職員で共有し、今後注意し、また検討して参ります。今後とも、よろしくお願いいたします。
 令和6年3月

青森県立三沢商業高等学校

校長 三 浦   真

生徒指導関係
・校則や校内ルールの見直しに関しては、引き続き生徒会を中心に生徒と教職員で話し合いながら進めて参ります。
・部活動については、教員間でアンケート内容を共有し今後配慮して参ります。また、部によっては保護者会で費用の徴収など検討していますので、その場合は代表の方へ相談していただければよいかと思います。
・外部主催の活動については、場合によっては教員が帯同しないことがあります。自主性を育む観点、社会参画の意識と行動力の育成の観点から、広く活躍の場を設けるため、ご理解願います。
・アルバイトは、条件付きで可能です。担任にご相談ください。
学習指導関係
・教員の校内外の研修の機会を作り、指導力の向上に努めます。また、考査に関して教科内で考査範囲の再確認や生徒への連絡を再確認するように注意します。
・生徒一人一人の進路実現に向けて、課題や講習など個々に取り組む場合もあります。ご理解ご協力をお願いします。
学校設備関係
・トイレについては、県予算の都合上、年に一箇所ずつ洋式化工事を行っていますが、中長期的な観点から、県へ全面的なトイレ改修工事を働き掛けて行きたいと考えております。
その他
・学校ホームページの更新は適宜行っていきます。ただし、個人情報保護の観点に配慮しながら生徒情報を発信してまいりますのでご理解ください。
御協力ありがとうございました。

連絡先

青森県立三沢商業高等学校
〒033-0053
青森県三沢市春日台二丁目154
TEL:0176-53-2880(代表)
FAX:0176-53-7825
mail:misawa-ch@asn.ed.jp